人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

DJトライアル月間 第2戦 centrex@OVO(中目黒)

インターバルは2週間、DJトライアル月間の第2戦は4つ打ちDJイベントのcentrex@中目黒OVO






もともとmixiのDJ募集掲示板に書き込まれていたところから
このイベントに参加することは始まっています。

5月に1回打ち合わせをしただけで、会うのはみんな2回目っていう。


いや、みんな大人だよ。
2回目だけどとてもフレンドリー。
いやいや、クラブの民はみんなこんな感じだろう。
Transitなんかでもそうだもんね。
1回会ったことがあれば、次会ったときには「おっ!久しぶり〜」なノリ。



平日の社会人としての働きがちょっと最近タフなもんで、全然アジトで練習できてなかった。
だから当日の夜になって2時間くらいアジトの中でDJしてみて、プレイする曲を決めた。
最近beatportでダウンロードしたトラックを中心にした構成。
さすがダンスミュージックに特化したWebサイト。
寄せ集めだけどなかなかの構成にできちゃうところが凄い。


自分が会場入りしたときにはNacRocさんがプレイしていて
個人的にはどストライクな選曲で楽しかった。
あんまりDJした経験はないらしいが、持ってきていたCDの枚数は半端じゃなかった。
おれは20枚入りのCDケースに10枚くらいしか入れていかなかったけどーーー。
その後プレイした若干ハタチの若人TAKUくんのミニマルプレイ。
ハタチなのにこの選曲って、、、、シブ〜〜〜、という感じです。
悪い意味ではなく、超絶にお洒落なんだけど、この行く末が大変気になる。。。。

ジャンキーさんとYUNKERさんはそこそこのキャリアもあり、PCDJに再び憧れる。
究極はやっぱりPCDJだと思うけど、その投資をするだけの踏ん切りがつかない。
いまのCDJスタイルでも十分に戦っていけるはずだし。


そして、オイラのプレイ時間に。
「24時前は仕事の都合で会場に行けない可能性がある」と言ったのは自分だけど
まさか自分のプレイ時間がド深夜3時〜となるとは思わなかったなー。
でもでも、ド深夜にバカ騒ぎしてるっていう感じが、個人的にはとても好きだったりする。

今回のポイントは、なんと言ってもOneMoreTimeのリミックスをプレイすること。
いやーーーー、beatport最高って感じですが、ホントにかっこいいよな、この曲。
この曲をプレイしてみて、こればっかりはDJが良いんじゃなくて曲が良いんだよなって思った。
その直前でプレイしたELECTRO411は、当初のプレイリストにはない曲で
かなりエレクトロなイベントだったもんだからそれに便乗した感じ。
でも直前でぶっ込みだったもんだから、美味くビートを会わせることが
できずガタガタになってしもた。。。。
そこは決定的なエラーだったけど、それ以外は、総じて「まぁまぁ」という出来でした。
やっぱし自分のアジトでプレイしている感覚とは違うので、ブースの中で落ち着きがなくなる。

あと、ミキサーだな。
中目黒OVOのミキサーはPioneerのDJM600だったんだけど、これ使うの初でした。
けっして珍しいミキサーではないと思うんだけど、会場によって異なる機材環境に
柔軟な対応が取れるようにならんと一段上のレベルにはいけそうにないなぁって思う。
今回学んだ考察点としては、このことが一番大きいことかもしれないです。


のんびり休む間もなく来週は六本木でのReepla参戦が決定している。
centrexでご一緒したYUNKERさんが、まさかReeplaに参戦するとはねー。
ホント「たまたま」以外の何物でもないんだけど、小規模クラブの世界も小劇場演劇界と似ていて
知り合いの知り合いや同じイベントに出演した経験があるとか、そういうつながりがやたらある。
そういう意味で、こっちの世界でも着実に人脈広げられていることはきっと自分にプラスに働くと思う。



来週も、頑張ります。



ミュージック、アルコール、トーク、これ無尽蔵。
by mujinzo | 2009-06-13 18:32

by mujinzo