人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

2日目

続いて2日目。


2日目_d0078279_21282610.jpg




名古屋のネットカフェで8時間パック。
朝8時前に活動開始。
とりあえず京都には行きたいので、その意思表示をすることにした。
コンビニでマジックとテープを買い、もってきたノートに大きく『京都』と書いた。

名古屋駅の近くに高速の入り口があって、そこでヒッチハイク開始。
条件はいいんだけどぜんぜんつかまらなかった。
2時間半やって諦めて、百貨店の本屋へ。地図を見るためです。
地図を見て分かったことは、名古屋駅前のインターは、名古屋駅前のインターは
関西方面に向かう人があまり乗らないであろう構造をしていた。
んで、午後はスポットを変えることにした。

スポットを変えて15分。
公園のごみ拾いをしているおっちゃんに声をかけられた。
『アンタ、ここは高速に乗る人はあんまり通らないでよ。あっちの通りのほうが多分いい。』
ここはおっちゃんの言うことを信じてそっちの通りへ。
そしてヒッチハイクはその通りに進む。
おっちゃんに言われたスポットでヒッチハイクを開始して30分でゲット。
なんと同志社大学の4年生だった。
つまり、一撃で京都へ。もちろん車は京都ナンバー。
突発的に名古屋へ行く企画が持ち上がり、その帰り道だそうだ。
京都へ直帰するわけじゃなく、長島スパーランドって所に寄ってから帰るらしい。
長島スパーランドは誤算だけど、確実に京都へ行ける車を
ゲットしたのだから、一緒に行くことにした。

同志社の4年生は、みんなイケメンで優秀だった。
就職先を聞いてみたら、教師、キーエンス、任天堂、JTB。
ヒェ~~~~~!!!本気でみんな優秀。
くだらない喋りの中にも学問が散りばめられていて、とても楽しい。
まさか年下に拾われるとは思わなかったけど、それもまた出会いだ。
途中で俺も少し眠ってしまったんだけど
ドライバーのモンジくんが最高に素敵な場所に連れて行ってくれた。
どの観光ガイドにも載っていない秘密スポット。
単なる宇治川の川原といってしまえばそれまでなんだけど
そこから見える外灯や、その向こうに広がる山の稜線と夕闇、それらを映す水面。
最高のバランス。最高のコントラスト。虫の鳴き声と川の流れしか聞こえない場所。
そこで恋人との思い出がいくつもあるらしいんだけど、そりゃそうだって言える場所だった。
すごく感動して、まだ京都には到着してないんだけど
この旅にきて良かった、ヒッチハイクして良かったと、心から感じていた。

夜9時。見事京都到着。
京都ライフの間、ベースとして活動することになった河原町三条。
同志社ボーイズの一人ヒガシ君お薦めのラーメン屋で夕飯にした。
同じく河原町三条にあるネットカフェで泊まった。
ちょっと高いがかなり設備のいいネットカフェで、それ以後2回泊まりました。


2日目_d0078279_21291716.jpg

by mujinzo | 2007-09-24 21:01

by mujinzo