無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

祭り囃子に誘われた♪

休日出勤からの帰り道。
北品川の商店街を歩いていたら、祭り囃子が聞こえてきた。


d0078279_0255321.jpg





知っている人は知っているけど、北品川の商店街は、つまり旧東海道。
旧東海道第一の宿場町、品川。
商店街には、チェーン店が少なくて、個人経営の店が軒を連ねる。
だから、昔ながらの商店街っていう感じなのです。

時間があったからちょっと見物しようと、寄り道。
子供たちが御神輿担いでた。
担ぎ終わった子供たちは、おっちゃんから引換券みたいなものをもらっていた。
きっと、出店のどこでも使える商品券みたいなもんだろう。
いいねいいね、このご褒美。選択の自由がある。

個人経営の店が多いので、各店が軒先に露天を出したり
テキ屋が出店を出したりしていて、ホント賑わっていた。
畳屋さんが軒先に御座を出してるのが一番良かったな。

このお祭りのメイン会場はどうやら品川神社らしい。
品川につとめて3年目。初の品川神社参りとなりました。
鳥居をくぐり、けっこう急な階段を登りきると、参道の向こうに本殿。
参道の脇には様々な出店。映画に出てきそうな縁日の風景。
昼前後はすごい夕立で、ものすごい量の雨が降っていたけど
夕方になって雨が止み、涼しい風が吹く中みんな家から出てきたんだろうね。
夕方からだけど、ホントいい天気だった。

お参りした後、せっかくだから何か食べたいと思い、ちょっとウロウロ。
オイラ、無類のあんず飴好きなので、07年初の杏あめを食べようかと
思ったのだけれど、思いとどまって切り替える。

そう、ここは港町品川なのだ。
海産物を串焼きにしてくれる店があった。
この種の出店は、俺的には初めてで、流石品川って思いました。
そんな訳で、ビールと一緒にハマグリの串焼きをセレクト。
ハマグリなんていつ以来だ?すっごい久しぶりで美味しかったー☆

あと、呑まなかったんだけど、品川は日本のビールの発祥の地らしい。
http://www.touch-i-love.co.jp/berr/beertop.html
ほらこのとおり。
今度、ぜひともチェックしてみたいビールだ。

神輿、祭り囃子、露店。
とても日本的な、素晴らしい光景。
『祭り』の英訳は『festival』ではなくて『MATSURI』であってほしいなぁ、と思う。

あと、良かったのは、今日のお祭りに老若男女みんな集まっていたこと。
よくあるパターンは、オジィやオバァばかりで
活気がなく、ただやってるだけ的なお祭り。
でも今日の品川のお祭りは違ったねー。
女子高生くらいの年代も楽しげに集まっていたし
20代や30代の『若い大人』もたくさん集まっていてとても活気があった。
この商店街の強さを感じるね。

こういう、楽しい思い出があれば、いずれ大人になったときに
受け継いで行こうという気持ちになるよなー。
品川って、ホテルとかビジネス街のイメージが強いけど
その中心部を離れれば、すぐに住宅地で、けっこう下町だ。

みんなでわいわい、たのしく、やさしい。


祭り囃子が聞こえる日本のお祭りとそれを支える品川の地域社会、これ無尽蔵。

d0078279_026795.jpg


d0078279_0262169.jpg

[PR]
by mujinzo | 2007-06-11 00:27