無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

音とリズムに己のカラダを委ねてみれば

今回は徒然なるままに、音楽の話でも書こうか。

d0078279_23255379.jpg






ブログ上では報告をしておりませんでしたが、石巻ライフを終えた4月から逢坂ライフが始まりました。
いわゆる、世間一般でいうところの転勤てやつですね。
逢坂ライフが始まって1ヶ月、引越しのバタバタやGWなんかも終りまして、ようやく本格的にスタートしたなと感じている今日この頃です。

本格的にスタートした逢坂ライフの手始めに、京都の名門クラブMETROのイベントに遊び行ってきました。
メインアクトはL.E.D.という7人編成のインストバンド。
4月に発売された最新作『in motion』を引き下げてのリリースツアーです。
L.E.D.は、TSUTAYAでジャケ借りした1stアルバムを気に入って以来チェックしているバンドです。
音楽談義を交わす中でL.E.D.を知っているという人にはほとんど巡り会いませんが、本当に良い音楽を奏でるバンドです。
特に、今回はsalyuと志人(降神)がゲストボーカルに参加している曲があり、salyuが参加している「空水になる」という曲は、現時点で2013年のベストトラックにランクしている名曲です。
美しいL.E.D.の演奏とSalyuの透き通るようなボーカルが見事にマッチした作品で、SoundCloudで試聴することができますね。
ぜひ一聴ください♪
あ、今回のブログのトップ画像は、その『in motion』のジャケット写真です。これまた美しい☆

そんな大好きなL.E.D.なのですが、生で演奏を耳にするのは今回が初めてでした。
感想はといえば、最高、の一言に尽きます。
オリジナルを聴いていても「in motion」の作品たちはとても心地よい音楽なんですが、生演奏で聞くとその浮遊感が何倍にも膨らんで、巨大な露天風呂に肩まで浸かって『ぷはーーーーーーーッ』となっているかのような気持ち良さでした。
普通の四拍子とは異なる三拍子の曲も多く、酒を少し呑みながら目をつぶって聴いていると、リズムと音楽と演奏に身を委ねてどこまでもトリップできそうな感じでした。
本当に気持ちよかった。日曜の夜だけど、行ってよかったーーーー。

やっぱりイベント事に関しては、東京に比べると規模の面では見劣りするかもしれませんが、大事なのは中身でありオーディエンス含めた会場の雰囲気ですから、今回のMETROでのライヴは本当に素晴らしい空間となっていました。
そんな訳で、京都や神戸も含めて、関西圏でいろんなライヴハウスやクラブ、音楽イベントに参加して行きたいなぁと改めて思った次第です。

あとさ、会場となったMETROの音響がすごく良かったのも収穫ですね。
名前は知ってたけど初めて行ったMETRO。鳴りの良いスピーカーにノイズに感じさせない調音、大変グッドでした。
METROといえば京都のレーベルSecondRoyalが毎月イベントをやっていることでも有名ですね。
逢坂ライフを送る中では、是非とも行きたいと思っているイベントです。


あと、今日はタワレコでAOKI takamasaの新作『RV8』を購入!
コチラは品川ライフを送る中でBARの人に教えてもらったElectronicaの鬼才。
どうやら拠点は大阪らしく、是非ぜひ生で聞きにいきたいアーティストです。
RVとは、RythemVariationの略のようで、それが8曲入ってるからRV8だそうな。
このブログを打ちながら『RV8』を聴いてるんですが、シンプルながらも丁寧に重ねられた音たちがとてもかっこいいミニマルな作品が並んでいます。
WEBで公開されたMVがやたらカッコいいので、是非ぜひ観ていただきたいです!!
衝撃的なかっこ良さ!!色彩豊かなモノクローム!!!


年々好きな音楽が偏っていくことを感じています。
ボーカルのない曲やリズムがはっきりしない音に魅力を感じるんです。
なもんで、そっち系のイベントにはなかなか友達を誘いにくいっすね。
一人参戦してどっぷりと好きな音楽に浸かって帰ってくればいいのかな。
その場で自分と同じような趣向の人と新たに繋がるのもいいね。

L.E.D.みたいな音楽もAOKI takamasaみたいな音楽も、10年前に比べればだいぶメジャーになってきたようにも思う。
あと10年経てばもっとメジャーになっているかもしれない。
ポップになることはないけれど、認知度は確実に上がっていると思う。


逢坂ライフを送る中で、オイラの音楽的な趣味趣向はどんなふうに変化してくんだろう?
きっと東京で暮らしていても、すこしずつ変化していったと思うけれど、この環境の変化がオイラ自身の変化にも何らかの変化をもたらすだろうなって思ってる。
そうあってほしいと思ってる。


ではでは最後に、初夏を彩るDJ MIXを録りましたのでSoundCloudより聴いていただけると嬉しいです。
大阪でもDJするぞーーーーー!!!!!!



ではでは。またまた。
[PR]
by mujinzo | 2013-05-15 23:26