人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

新しい夜明け〜オイラと東京のNOW AND THEN〜

あっちゅーまに9月!
そして先日8月25日、ついに30代に突入しました。
本当にたくさんの方々からおめでとうメッセージをいただき感謝、そして感謝です。

新しい夜明け〜オイラと東京のNOW AND THEN〜_d0078279_0184780.jpg






狙ったわけじゃないんだけど、誕生日を挟んだ週末は本当に盛り沢山でした。
大学で芝居を始めて活動の拠点が埼玉から東京に移ってまるまる10年。
その間、オイラを支えてくれた大切な仲間たちと楽しい時間を過ごすことができて
ホント幸せな週末だったのです。
もちろんそんなことわざわざ企画して引き合わせたのではなく、偶然です。
たとえば、3日間で会った人たちは、共有していた時間を遡るようにして会うことができたこととか。



◆ モヤモヤまさぁーず(秋葉原→築地夜通し散歩)

大変にクレイジーな企画でした。
これだけはオイラ主催の企画です(笑)

災害ボランティアで知り合って依頼の親しい仲、ゴーヤくんと呑んだときに決まったこの企画
8/24(金)の夜23時に秋葉原駅集合しました。既にこの時点でクレイジー。。。
夜通し散歩するにあたって、面白そうな街を通らないと意味がない(眠くなる)ので
秋葉原→人形町→日本橋→銀座→築地とゆうコースにしました。
長く東京に暮らしているけれど、これらの街は昼間にしか行ったことないので
オイラとしても結構興味深いコース取りにしていました。
大江アナ役で茨城県からやって来てくれたのりちゃん、本当に良い働きをしてくれた。
先頭を行くこともなく足を引っ張ることもなく、良い距離感で寄り添ってくれた。
たしか日付を回ったのを祝ったのは、秋葉原東口のなんでもないコインパーキング。
行き当たりばったりで時間が来たときただそこに居ただけなんだけどねー。
本家モヤモヤさまぁ~ずに引けをとらないくらい、グダグダの展開で良かったです。

秋葉原は、やっぱり昼が中心の街。
電気屋さんとかさすがに深夜営業してないよね。
メイドカフェやメイドカフェから派生したような風俗店は営業してたけどね。
そうそう、地方からやってきた痛車の集会もやってました。
きっと小規模な集会は毎週末行われてるんだろなー。
あと、やたらDr Pepperが自販機で販売されてたのも忘れられん。
アキバの住人は、みんな好きなのかね?

缶ビールと缶チューハイを交互に飲みながら歩く夜の東京散歩。
ヤマザキパンの本社(ココ)があったので、用もなく行ってみたけど
本社があることよりもその周辺の角という角にデイリーヤマザキが
営業していたことのほうがよっぽど印象的。
パッと見た視界の中に3店舗もデイリーヤマザキが営業してる場所って
たぶん日本中でここだけなんだろな~、と思いました。

昼間シゴトして、そのまま夜通し散歩するって結構くたびれたんだけど
最後に築地で朝陽を眺めて市場で海鮮丼をキメて、大満足の企画でした。
誕生日の朝に朝陽を眺めるって、なんかとても良かった。
大袈裟かもしれないけど、新しく生まれてきたような気持ちになりました。


◆ ウズマキで誕生日会☆

TRANSITやCafeDeGrazieで知り合った大好きな友達たちが
誕生日会を開いてくれたのです。幸せものです、オイラ。
でも、金曜のシゴト→フットサル→モヤモヤまさぁーず→野球とゆうスケジュール
だったので、14時過ぎからアジトで撃沈。。。。
集合時間にも起られず電話で起こされる始末。。。。
場所が近所でよかった~~~ー、とゆう結果論。

ここでの時間は、もうオイラの語彙力では文字で表現できません。
ホント楽しかったし、店の人にも祝ってもらったし、最高っす。
遠く広島から世界珍記録で祝ってくれた池田夫妻にも感謝☆
こうゆう友達が近くにいてくれるから、東京砂漠の中でも潤いのある
生活が遅れてるんだよね、きっときっと間違いなく。

新しい夜明け〜オイラと東京のNOW AND THEN〜_d0078279_0175854.jpg


今年は、なんと金メダルいただきました!!!
名前、日付、座右の銘入り、嬉しすぎます。。。
またひとつ、オイラの家宝が増えました。
集まってくれたみんな、ホントありがとう。
ネット上だろうが何だろうが、みんなのこと大好きって言い切れる!!!!
ちなみに、去年の誕生日にいただいた目覚まし時計、バリバリ使ってます。
てゆーか毎日使ってます。
みんなの声で朝起きて、新しいパワーを貰って活動開始してるんだ。



◆ 活劇同期会

大学での演劇生活を共に過ごした同期のみんなとすんごい久しぶりの再会。
学年が違ったり大学が違ったりして、現役時代もなかなかみんなで一緒に
活動することができていなかったメンバーだけど、集まればやっぱり同期。
東北に住んでいるメンバーも来てくれて、ホント素敵パーティだったな。
オイラの同期、女子たちは揃って結婚したんだけど、男子で新たに結婚する
メンバーがいるのでそのお祝い会兼誕生日翌日だったからオイラも便乗して
祝っていただきました。
本当にいつ以来か分からないくらい久しぶりの同期会だったので
『今どこに住んでるの?』からトークが始まってたな。
オイラもだけど、大学時代から住んでる場所はみんな変わったねー。
そうやって、生活のステージが変わっていくことが歲月重ねてる証拠でもあるけど。

新幹線の時間もあるので20時終宴。
二次会に行くかと思いきや「明日仕事だし」って帰る皆さま、大人ーーーーー。
オイラはおらんだ先生と品川で二次会♪たぶん3時間くらいやってた。
おらんだ先生は考えていることが近かったり遠かったり、とても良い。

あ、上野で別れる前にやった胴上げ、最高だったね!
ちょっと学生時代の悪ノリっぽい雰囲気漂ってたけど、やって正解。
いつかはオイラも胴上げされるぞーーーー。




と、いろいろな形で祝ってもらったオイラの30周年。
大学演劇の時代に出会った友達、DJの世界で出会った友達、災害ボランティアを通じで
繋がった友達、その生い立ちや関係性はほんとうに様々だけど
それだけ様々な人に支えられて今のオイラがあるんだなって実感。
20代の10年間、紆余曲折あったけど、全般的には妥協することなくいろいろなことに
チャレンジしていろいろな世界で沢山の人と繋がることができた。
東京の街でいろんなことやった。いろんなこと教わった。
そんな東京での生活を支えてくれた多くの友達、もちろん誕生日の週末に時間を共有
できたのはほんの一部の人なんだけど、「自分のために時間を割いてくれる」ってのが
この上なく嬉しいですね。
感謝、そして感謝です。
あとあと、家族にも最大限の感謝をしなくちゃね。
オイラを産み、育ててくれたのは家族以外の何者でもないし
今のオイラがあるのは埼玉の実家や4人きょうだいがいてこそです。
恩返しとゆうか親孝行的なことが全くできてないんだけど、リスペクトしています。



さてさて、30代とゆう新たなステージに突入しました。
30代に入って何かが急に変わったことはないけど、皆さまこれからも宜しくお願いします。
もう戻ることのできない20代を悔いることなくフィニッシュすることができた。
2012年8月25日の朝、築地の川辺で眺めた朝陽の美しさ、忘れません。
誕生日の朝に朝陽を眺めることは、すっげー感動するので猛烈にお薦めします!!



最後に
読み返してみると無尽蔵ブログとしてはこれで7年目に突入となります。
24歳のとき、ボーナスでDJセット買ってDJネーム何にしようか考えて
「DJ無尽蔵でいこう」って考えてスタートしたこのIDとブログ。
DJネームはmasakicで統一することにしたけれど
無尽蔵ブログをスタートするにあたって決めていたコンセプトは今も継続。
これからもアクティヴかつアグレッシヴに、みんなを元気づけるようなブログを綴っていきます。


新しい10年も、よろしくお願いいたします。
by mujinzo | 2012-09-02 00:19

by mujinzo