人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無尽蔵ブログ

mujinzo.exblog.jp

答えは、ひとつじゃない。

合点のいく2011年の締めくくり方

クリスマスは、岩手に行ってきますね。

合点のいく2011年の締めくくり方_d0078279_23391565.jpg






気がつけば11月も後半戦。
2011年も残すところあと40日あまり。
年の瀬ですね。

10月11月は諸事情あってあまり活発にボランティアができなかったのですが
クリスマスの3連休に、再び被災地でのボランティアに参加しようと計画中です。

サンタが100人やってきた! by 遠野まごころネット

この企画に参加しようと考えています。

今まではピースボートやap bankでの石巻ボランティアにしか
参加したことがありませんでしたが、今回は初の岩手です。
津波で甚大な被害にあった三陸沖の街にサンタクロースの衣裳を着て
子供たちにプレゼントを渡して歩く、というのがメインの企画らしいです。

もうゆうの、確実に好きです。
チビッコたちと楽しい時間を作ります。


1日だけの参加もできるし、3日がっつり参加することもできる。
100人とは言ってますが、実際には数百人規模の企画に
なるんじゃないかと勝手に予測してます。
100人以上になることは、間違いないでしょう。
考えただけでもワクワクしちゃうね。


★ 自分もサンタになって参加したい!
→ 企画概要を読んで、参加登録しましょう。
東京駅からのボランティアバスを手配するようですが、
このバスの手配状況次第で人数制限がかかると思われます。

★ 岩手まではいけないが、サポートしたい!
→ 子供たちへのプレゼントを購入するための資金を
募金というかたちでサポートしていただけますと幸いです。


2011年、本当に色んなことがあったけど
この企画に参加することが、被災地の人たちとクリスマスを迎えることが
オイラにとって最も合点のいく2011年の締めくくり方だと思いました。
だから、3連休でフル参加する意気込みです。


お世辞でもなく、カッコつけるわけでもなく、一人でも多くの人を笑顔にしたいです。
こんな2011年だったからこそ、最後に笑顔がいっぱいある1年の締めくくりにしたいですね。
東日本大震災に関連した支援はこれから何年も続いていくと思います。
だから、オイラ自身も含めて、忘れてはいけないのです。
東京で通勤列車に揉まれる生活をしていると、ついつい忘れがち。
てゆーか忘れることが簡単にできる。
でもでも、見るべき現実とか考えるべき問題とか、忘れちゃいけない。
オイラもダサい人間の一人で、忘れることが簡単にできてしまうから
忘れないように被災地に行こうとしているのです。
人によっては、いろんな事情で、行きたくてもいけない人や
支援したくても支援できない人がたくさんいる。
だから、オイラみたいな奴らが、できることをやる。

そうです。
「できる人が、できることを、できるだけやる。」
これが被災地支援の基本のように思います。

そうゆうことに考えを巡らせていったときに、サンタ100人企画に参加することは
今現在のオイラにとって最適な、そしてオイラ自身が一番合点のいく2011年の締めくくり方。


三陸地方のチビッコたち、待ってろーーーー!!!
笑顔でいっぱいの楽しいクリスマスを過ごそう。
by mujinzo | 2011-11-21 00:04

by mujinzo